忍者ブログ

健康と美容の情報館

最近ちょっと調子悪くありませんか?

カテゴリー「加齢」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加齢と食事量の関係


だったら、今、この年で無理にダイエットなんてしなくても、加齢が進めば、自動的に痩せられるっていう事でしょう。
中には、すごくよく食べるお年寄りもいるし、太っているおじいちゃんやおばあちゃんだって珍しくありませんよね。
逆に言うと、加齢とともに食事量の減らない人は、とても危険なのではないでしょうか。
それによると、加齢とともに変わって来るのは、食事量とその中身の両方なんですよね。
先日、会社の健康診断でメタボ予備軍に認定されたうちの旦那様、開き直ってこんな事を言うんですよ、どう思われます。
この間ネットを見ていたら、加齢を考える料理教室というのが紹介されていたんです。

加齢とともに食事の量が減るのではなく、実際には、加齢とともに食事の量を減らさなくてはならないようです。
加齢によって身につけた経験と知識で、自分の健康を維持する事はとても大切なのではないでしょうか。

加齢は避けられない事だし、加齢を恐れる必要はないと思うんですよね。
それより、加齢とちゃんと向き合って、年相応の生活をする事が重要でしょう。
それも、ただ年を取る事を嫌がるのではなく、年齢を重ねる事を楽しめたらいいなぁっと私は思います。
年代別の理想の食事量や献立なんかが事細かに説明されていたんですけどね。
即ち、40代の頃ほど沢山食べなくても、60代の体は十分維持出来るというのはほぼ間違いないようなのです。
国が定める生活費の基準でも、ある一定の年齢を過ぎると、加齢とともに食費は少なく見積もられています
PR

加齢臭対策の酵素パワー


この酵素パワーもそうだけど、加齢対策のエトセトラは、最近ブログやサイトの人気テーマの一つでもあります。
年を取れば取るほど、抵抗力も衰えますし、様々な感染症を防ぐ意味でも、常に清潔感を保っておく事は、とても重要なのでしょうね。
やはり、加齢臭の元の元となる脂肪酸と闘う事も大切。
これからの時代、周囲に嫌われない高齢者になる事が、とても大事だと思うんですよね。
そういう面では、非常に厄介なのが加齢臭、あのおじ様族独特の何とも言えない悪臭です。
加齢臭の元となっているのがノネナールという物質で、このノネナールの元となっているのが脂肪酸と呼ばれる物質です。
まあ加齢現象とでも言うのでしょうか、誰しも避けられない事と言えばそれまでなのですが、やはり、年は取りたくないなぁっと思う事も多いですよね。
という事で、この脂肪酸を分解するパパイン酵素という成分を配合した入浴剤が、今、大きな注目を集めているんだそうですね。
我々の体は、男女を問わず年齢を重ねると、自然にこの脂肪酸の分泌が活発になるんだそうですね。

加齢臭対策として常に清潔にしておく事は基本中の基本ではありますが、それだけで加齢臭に必ず打ち勝てる訳ではありません。
それも、ミドル嬰児の間だけでなく、年齢を重ねれば重ねるほど、念入りにね。
体の内側と外側から、体臭と闘ってくれる酵素パワー、私もそろそろ見方に付けないといけない時期に来ているのかなぁっとは思いますね。
当然、そんな酵素配合の入浴剤は、体の汚れも綺麗に落としてくれますから、一石二鳥の加齢臭対策グッズという訳なんですね。
加齢臭は最も早く現れる老化現象だとも言われていますが、老化現象は自分の努力である程度食い止める事が出来るものだとも言われています。
しかも加齢臭は、自分がまだ余り年を取ったという実感の湧かない年代から発症します。
私も、もう少し、加齢を取り上げたブログやサイトを読んでみたいなぁっと思っている今日この頃です

加齢医学研究所

加齢というのは、文字通り、年齢を加える事、つまり年を取る事なのですが、この加齢、日本では美容的観点からとらえられる事も多いですよね。
厳密に言うと、アンチエイジングというのは時計の針を戻すという意味で、ストップ・ざ・加齢という訳ではないんですよ。

加齢を美容的観点からとらえるのも大いに結構なのですが、加齢を医学的観点からとらえる事もとても大事ですよね。
あっ、ジェロントロジー というのは、年齢を加える事によって生じる諸問題を研究する学問領域の事です。
むろん、時の流れとともに加齢を重ねていくのを、ただじっと指をくわえて見ているのは絶対よくないですからね。
だって、年を取るのって、神様や仏様にも止められないんですものね。
アンチエイジングも実はそこから出た言葉で、医学的観点からとらえるのが基本なんですよ。
ただ、東北大学の研究所では、恐らく医学に重きを置いて研究しているんでしょうね。

加齢を医学的観点から考える加齢医学研究所、一体どんな研究をしているのかなぁ。
恐らく、老年学とも呼ばれる加齢学の一種だとは思うんですよ、所謂ジェロントロジーね。
加齢医学はもっともっと日本で発展していくべきだと思うし、そういう施設が増えるのは素晴らしい事でしょう。
なんで東京大学じゃなくて東北大学なのって、最初は疑問に思ったけど、都会よりも田舎の方が高齢化社会が急速に進んでいるのは確かです。
加齢学の中でも最も重要な部分だから、それに特化した研究所の活躍に期待せずにはいられないですよね。
あの手この手でアンチエイジングにトライするのは大切な事だと思います

スポンサードリンク

アクセス解析

Copyright ©  -- 健康と美容の情報館 --  All Rights Reserved

Powered by [PR]

 / 忍者ブログ